パンくずリスト

Blogger:Bloggerを使い始めました。スマホでのスクショ編 (2024/03/03)

初日(2024/03/02)のスクリーンショット

スマホだとどんな感じで表示されるか確認してみました。
初日の投稿の画面を、私のスマホでスクショをとり、その画像をアップロードしてみました。画像のオリジナルのサイズは1,080 x 2,340ピクセルなのですが、このサイズでは大きすぎる感じでしたので、1/4に縮小し、270 x 585ピクセルにしました。

スマホのスクショ(「続きを読む」を押す前)

ページの右下にリンク「続きを読む」があって、それを押す前のスクショです。
スクショにおいて、背景画像などはデフォルトです。

Screen-Shot-Before

スクショ(「続きを読む」を押した後)

リンク「続きを読む」を押すした後のスクショです。

To Do

  1. ページデザイン(レイアウトや背景など)を変更したいです。
    1カラムか2カラムか、悩み中。
    レスポンシブルで、PCは2カラム、スマホは1カラムにできればいいな。
    CSSはどうつくればよいのかな。

  2. 上側の日付表示の書式が日本的でないのでなおしたいです。

  3. ページのソースコードを直接編集するにはどうするのかな。
    簡単でしたw。(bloggerのエディタのメニューバーの一番左に「HTMLビュー」と「作成ビュー」を切り替えるボタンがある。)
    自動的につくられたソースは、リターンなどをほとんど含みません。成形すれば、それを保持してくれるようです。
    ソースコードは、まあまあきれいです。
  4. カテゴリー分けして、容易に検索できるようにしたいです。
    とりあえず、ページタイトルの先頭にカテゴリーを書いておくことにしました。きっと、もっと良い方法があります。
    ありました。「ラベル」が。bloggerのエディタの右カラムに「投稿の設定」があり、その中で「ラベル」を設定できます。
    ただし、そのラベルを見つける方法(ブログホームページ左上のハンバーガーボタン「≡」をクリック)を知らない人は使えないorz。

まだまだ、「blogger」の勉強は必要だけど、最初のインプレッションは良い感じです。

前のページ 次のページ
No Comment
Add Comment
comment url