パンくずリスト

Node-Redを必死に修復したときのメモ (2024/03/11)

Node-Redを必死に修復したときのメモ

Android上のTermuxで動かしていたNode-Redを壊しちゃった。
修復のため、Termuxの削除からNode-Redで作成した自作プログラムの実行再開までの方法をメモっておきました。

環境

じいじばあばんちのNode-Red周りの環境は次です。
  • Node-Redの実行端末:Android 7.1.1
  • Node-Redエディタの実行端末:Windows 10

手順

0. Termuxの削除

Android端末にインストールしていたTermuxを削除

1. Androidに、F-droidをインストール

Google Playからではなく、https://f-droid.org/ja/から、F-droidをインストール

2. Androidに、Termuxをインストール

Google Playからではなく、F-droidから、Termuxをインストール

3. Termuxに、Node-Redをインストール

Termuxを起動し、次のコマンド群を実行
  • apt update
  • apt upgrade
  • apt install coreutils nano nodejs
  • npm i -g --unsafe-perm node-red

4. Node-Redの実行

Termuxを起動し(上に続いて)、
  • node-red

5. Node-Redエディタからノードを追加

Windowsのブラウザで、Node-Redエディタ「http://*.*.*.*:1880/」を開く
Node-Redエディタ右上の[☰]をクリック
[パレットの管理]をクリック
次のノードを追加
  • node-red-contrib-alexa-home-skill
  • node-red-contrib-alexa-remote2-mattl0
  • node-red-node-wol 👈 これは、パソコンのWake on LAN用

6. 自作プログラムの復元

Node-Redエディタ右上の[☰]をクリック
[読み込み]をクリック
自作プログラムのバックアップファイル「flows.json」を読み込ませるか、または自作プロフラムのソースをコピペ
[デブロイ]をクリック

これで修復完了できました。

参考ページ

Node-RED User Group JapanのWebページ「Androidで実行する」
https://nodered.jp/docs/getting-started/android

ちなみに

うちのNode-Redは、昔のスマホ(Android 7.1.1)で動かしています。
Node-RedでAlexaを制御したりしています。
おばかなことをしてNode-Redが(MODULE_NOT_FOUNDで)動かなくなったので、Termuxをいったん削除して、まっさらの状態からNode-Redをインストールしなおしました。
Androidかなんかのセキュリティーがかわったみたいで、以前と同じやり方をしてもうまくいかなかったので、今回のやり方をメモしておきます。
Node-Redエディタで自作したプログラムは、バックアップをとってないと復元できません。じいじばあばは運よく「flows.json」っていうファイルにバックアップがとってありました。
どうにか修復できました。疲れた~ので、今日はもう寝ま~す。
「アレクサ、こたつをきって。おやすみ~」
前のページ 次のページ
No Comment
Add Comment
comment url