パンくずリスト

年金:合衆国年金:U.S. Social Security Benefits (2024/05/30)

合衆国年金(U.S. Social Security Benefits)の請求申出

「前立腺癌になっちゃったし、早くもらっておかないと・・・」と思い、公的年金を受け取る手続きを開始します。
じいじとばあばは、30年近く前に数年間、アメリカに出向していました。
アメリカにも年金を払っていたので、アメリカに年金の申請をします。

必要書類

  1. 合衆国年金の請求申出書
    https://www.nenkin.go.jp/service/shaho-kyotei/shikumi/shinseisho/usa/usa2.files/moshidesho.pdf
  2. 全員の生年月日が確認できる戸籍謄本(配偶者がいる場合は婚姻日が確認できること)
  3. 基礎年金番号通知書(年金手帳含む)の写し
  4. 被保険者および配偶者のソーシャル・セキュリティー・カードの写し

今日(2024/05/31(金))、市役所に行って戸籍謄本を取得し(450円)、年金事務所に行って合衆国年金の請求申出書と添付書類を提出してきました。

戸籍謄本の交付申請書を市役所の窓口に提出してから、戸籍謄本受け取る迄、30分近く待たされました。なぜこんなに時間がかかるの?
(戸籍謄本はコンビニ交付はできないと思っていました。というか、じいじばあばの住む市のホームページに「コンビニ交付できないもの」の中に戸籍謄本が入っているかのように書かれている。この書き方は誤解するわ😠。戸籍証明書(全部事項証明書・個人事項証明書)はコンビニ交付ができ、400円です。わざわざ遠くの市役所まで行き、時間と50円を損した。)

日本年金機構のWebサイト

「日・アメリカ社会保障協定 申請書一覧(年金請求手続き)|日本年金機構」
https://www.nenkin.go.jp/service/shaho-kyotei/shikumi/shinseisho/usa/usa2.html

前のページ 次のページ
No Comment
Add Comment
comment url