パンくずリスト

健康:前立腺癌 (健康診断から癌であると診断を受けるまで)(2023/09/25~2024/04/18)

前立腺癌の可能性が高い (クラスIV)

書かずにすめばと思っていたのですが、長引く可能性がでたきたので、経過をメモります。
じいじが前立腺癌の可能性があるとの診察をうけました。
今現在(2024/04/18)までの経過は下記です。

2023/09/25

市の健康診断を受ける

2023/??/??

前立腺癌検査結果通知書が届く
判定:要精検
PSA値:3.67ng/ml

2023/12/21

大きな病院で血液検査
PSA(CLIA):3.155 ng/ml
(PSAは3.09以下であれば異常なしということで様子見)

2024/02/17

大きな病院で血液検査
phi 52.5
PSA 3.22 ng/ml
(phiという検査が保険適用になったということで受けた。PSAはそう高くないが、phiが高い。MRIを受けることに)

2024/03/08

大きな病院でMRI検査

2024/03/12

大きな病院で診察
MRIの結果はクラスIV

2024/03/25

生検と、その準備の説明を受けた。

2024/04/05~06

一日入院で、生検を受けました。

■ 生検前日
21時に下剤(センノシド錠12mgを2錠)を服用
21時以降食事禁止、飲み物はOS-1(500ml)を翌日の10時までに2本飲む

■ 生検当日
6時に抗菌薬(レボフロキサシン錠500mgを1条)服用
10時以降飲食禁止
うんちはちゃんと朝出た

11時前に、ばあば同伴で病院に入り、諸手続き
15時ごろ、施術を開始

  1. 下半身麻酔
  2. 膀胱までとどくカテーテルを尿道に挿入
  3. 前立腺癌検出用の針を12発

背中から下半身麻酔を打つ。下半身麻酔をうつときにも、ほとんど痛みなし。
施術中は、麻酔がきいているので、何の感触もほとんどなし。
施術は、20分ほどで終了。手術室の隣の部屋へベットに寝たまま移動、20分ほど観察。
後、病室へベットに寝たまま移動。
施術後は、カテーテルは挿入したまま。おしっこは垂れ流しで袋に貯まる。紙おむつをつける。

16時ごろ、ばあばは帰宅。
20時ごろまでは、下半身の感触はなく、どこの痛みもなかったが、麻酔が切れるにつれ、尿道とおしりが痛くなる。
水は飲ませてくれた。

■ 生検翌日
7時ごろ、カテーテルをはずす。外すときは痛い。
尿道とおしりが痛い。
8時ごろ、朝食に病院食を頂戴した。
9時ごろ、検尿。
10時ごろ、退院。

2024/04/07~

退院後の経過メモです。

■ 4月7日(退院当日)
おしっこするときに尿道が痛い。血尿(しばらくは血尿があるそうです)。
おしりが痛くて座れない。
うんちは普通にでた。どこも痛くなかった。
針を刺したところあたりにガーゼが張ってあった。退院後の初めてのうんちをするときまで気づかなかった。ガーゼを貼るのに使っていた医療用布粘着テープがアンダーヘアにくっついていて剥がすのに苦労した。
風呂には入れて、からだも洗えるが、お尻が痛くて風呂椅子には座れない。
針を刺されたと思しきとこらへんはそーっと洗いました。特に痛くはありませんでした。

何日くらい血尿があるか、何日くらいおしりが痛いかメモしておく予定。
今のところバイクや自転車には乗れそうもない。

■ 4月8日(退院翌日)
おしっこするとき尿道が痛い。血尿(前日より改善。おしっこの出はじめのみ少し赤い程度。)
おしりが痛くて座れない。いつも半ケツ(左右どちらかかの尻)で座っている。

■ 4月9日 (退院2日後)
全般的に昨日より良くなっている。
おしっこするとき尿道が痛い。見た目の血尿(赤いおしっこ)は今日は出なかった。
おしりが痛くて座れない。まだ半ケツで座っている。

■ 4月10日 (退院3日後)
用事があって、3km程歩いたら、おまたが痛くなった。
おしっこするとき尿道が痛い。歩いた後の、最初のおしっこの最初だけ赤っぽかった。
おしりが痛くて座れない。まだ半ケツで座っている。

■ 4月14日 (退院7日後)
隊員から1週間が経過しました。痛みなどは軽減はしていると思いますが、まだ症状が続いています。
おしっこするとき尿道が痛いです。朝一のおしっこは赤くない。動いたり、変な座り方をした後かな、おしっこの最初だけ赤い(茶色っぽい)ときがある。
おしりが痛くて座れない。

■ 4月18日 (退院11日後)
痛みなどは軽減はしていると思いますが、まだ症状が続いています。
おしっこするとき尿道が痛いです。朝一のおしっこは赤くない。動いたり、変な座り方をした後かな、おしっこの最初だけ赤い(茶色っぽい)ときがある。
おしりが痛くて座れない。

■ 4月25日 (退院18日後)
おしっこするとき尿道の痛みはなくなりました。おしっこも見た目も施術前と同じ感じです。
おしりの痛みもほぼなくなりました。バイクは大丈夫ですが、自転車に乗る気はしません。
でも、まあ、もう大丈夫でしょう。

しっかし、前立腺の生検は、今まで受けてきたなかで一番きつい検査です。
患者に負荷がかからない検査の、早期の確立を期待します。

2024/04/18

結果を聞きに行きました。前立腺癌の診断を受けました。

前立腺癌の診断を受けましたので、これからは別投稿で闘病記として、経過をメモります。

前立腺癌 闘病記

前のページ 次のページ
No Comment
Add Comment
comment url