パンくずリスト

HDMIスプリッターが壊れたので直してみた(2024/04/24)

最近買ったHDMIスプリッターが壊れたので直してみた

▼図1hdmi-splitter-l

買ったばかりのHDMIスプリッターが壊れました。HDMIスプリッターに刺していたUSBケーブルを抜こうとしたら、HDMIスプリッター側のUSBソケットが引っこ抜けて、USBケーブルにくっついてきちゃいました。

ケースを開けて、基盤を見てみました(図1)。きれいに抜けています。芋半田ってやつですかね。V+とGNDは基盤とソケットが半田付けされていた痕跡がありますが、他の3つの端子(D-, D+, ID)のは、はじめから半田付けされてないようですね。ソケット側に半田がついていません。
ケースは、上下のケースの間に爪を挟み、徐々にずらしていくだけで簡単に開きました。

基盤の「C19」はUSBのV+とGND間のカップリングコンデンサ、IC「AMS1117」はレギュレータで3番端子が入力(USBのV+)です。


▼図2hdmi-splitter-m

カーオーディオか何かに同包されていて使わずに余っていた導線2本と、壊れた何かのUSB Type-Aのオスコネクタがあったので、くっつけました(図2)。

導線2本は、ツイステッドペアにしました。

USB Typa-Aのオスコネクタは基盤にくっついていたのですが、基盤を切って、基盤にのっていた部品は全て取り外し、きれいにしてあります。


▼図3hdmi-splitter-s

ケースに入れて、以前に100均で買ったヒシチューブと、伸ばすとくっつく粘着テープを使って補強して完成です(図3)。

ちゃんと動作しましたv(^^)v

ただし、図1を見るとわかりますが、赤のLEDのアノードとUSBのV+を接続する基板上の配線が切れています。なので赤のLEDは点灯しません。
配線すれば点灯しますが、むしろ点灯しない方が良かったので配線しませんでしたw。(本当は、LEDが明るすぎるので、抵抗をはさんで暗くしたかったのですが適当な抵抗を持っていませんでした^^;)

前のページ 次のページ
No Comment
Add Comment
comment url